ВапのまったりKO日記
KOジグ鯖h側でまったりと生存中のВапによる日記…のようなもの。
弓ログ講座
初めに・・・
 ここでは私、Вапが低開拓(アルドリーム)にて培ったものをまとめて晒そうという、いわば自己満足なことを語っています。もし、ここを見て、「これはおかしいだろう」とか「これ違うんじゃね?」とか思っても私の考えがそうであるだけなのであまり気にしないでください。明らかな間違いがありましたらご指摘くださいな。
 ここで語る内容としての条件としては低開拓での弓ログとしての立ち回り。そして基本的にはptを組んだ状態として考えてください。弓ログはpt戦でこそ真価を発揮するからです。
 蛇足な文も結構ありますので重要だなと思われるところは赤字で分かりやすくしておきました。
それでは長くなりますがじっくりのんびり参考程度にしていってください。


弓の特徴
・ 遠距離からの攻撃
・ LF(ライフフィート)が使える
・ 上記のことからタゲをもらいにくく、死ににくい
・ 回復スキル有
・ 攻撃することにより呪文詠唱をキャンセルさせれる
・ 攻撃速度が遅い上に立ち止まらなければ弓を撃てない
・ HP、防御、共に紙
・ 単体での攻撃力はそれほどない


Lv
 低で活躍するには少なくとも50Lv以上は欲しい。出来ればシャワーを撃てる55Lv以上がいいのだが、もちろん低での限界である59Lvが一番望ましい。


ステータス
 キチン+6が着れる体力90まで振り、残りは素早さがスタンダード。
 体力をフルプレ+7で止めたり赤ザクの着れる70で止めるなどの方法もあるがログのHPの低さを考えたらあまりお薦めは出来ない。もちろんHPを減らしてでも素早さ全振りを目指すならばそれはそれで面白いとは思う。
 ちなみに体力90でbなし、体力補正なし、Lv59の場合でおよそHP1000程度。装備しだいで変わってくるがログは火力あってこそだ。自分のスタイルに合わせよう。


スキル
 メインは当然アーチェリーに。サブはスカウティングにしよう。サブにアサへ振ってステルスを覚えるという方法もあるがはっきり言ってネタキャラ。LFやキュアを使えないログはあまり役に立たない。スキル的にはシャワーの撃て、キュアの撃てる、アーチェリー55、スカウティング36までいけばOKである。


装備品
・ 武器
アイアンボウ…基本的な攻撃力は最も強い。お薦めする弓の中では比較的安価だが+8からしか光らないので見た目が悪い。補正もない。これを装備した人はあまり低では見かけません。
キチンボウ…攻撃力はアイアンより弱冠少ないがMP補正と毒抵抗があるため使いやすい弓。MPが増えることによりMH(マイナーヒール)の連打がさらに有効となる。
エナイオンボウ…筋補正が付いておりPOTを多少多めに持てるが過積載でも何とかなる。アイアンやキチンより属性ダメが20多い。電撃属性なので光っていると比較的カッコいいと評判?らしい。
死翼弓…攻撃力自体は上記三つより劣るが+7での属性ダメが電撃50、毒250と抜群の破壊力を有している。が、その代償として筋力と体力のマイナス補正が結構あるため死に安くなるのと、射程距離が上記三つの40なのに対し死翼は35と短いので遠距離攻撃という最大の利点が多少なりと薄れるいうデメリットがある。まさに諸刃の弓。

どれもそれほどの攻撃力は違わないので自分のスタイルに合ったのを選んでほしい。シャワーを狙いにいけるようなら死翼をお薦めしますがこの前のUPDからマイナス補正が適用されたのでその辺も考慮したほうがよい。
+6以上(死翼なら+7)ならばそこそこの火力がでるので十分だがそれ以上ならなお良し。

・ 防具
基本はキチン。+6以上の素エンチャなら標準であろう。
あと用意しておくとよいのは赤ザクとダガヘル、タルリアくらいだろうか。WIZが多いようなら赤ザクを2箇所くらい着ておけば大丈夫。アサが怖いならダガヘルやダガタルで対処しよう。低開拓のヲリはさほど怖くないし筋プリも気をつけてさえいれば足が速いため振り切れる。そのため個人的に怖いのがアサとWIZであったりする。
防具は臨機応変に付け替えれると良い。
・ アクセ
ケクリンは素があり魔法抵抗各種揃っているので命リングなどの廃装備できる人以外ならば一つか二つはつけておこう。ただ、今はケクリンの値段がありえないほど高くなっている。前までは10mくらいでナイスなコストパフォーマンスだったのだが・・・・。耳と首輪は+9かユニーク。この辺は金銭的な面で差がでるかも。ベルトは転職前の命中率を考えれば攻撃率35%UPが基本。
アクセで火力を上げるか守りを固めるかは自分で考えて色々試してみよう。


立ち回り
 基本的にはタゲをもらわない程度の遠距離から攻撃する。
 弓は走り斬りできないし、走り回るアサ、ヲリ、ブレードWIZ、筋プリにしつこく攻撃されると分が悪い。タイマンなら弓は最弱、という考え方もあるほどだ。ソロでTUEEEEしたい人は潔くアサにしたほうが得策であろう。ただし、アサ以外ならLFで逃げ切れるため一時逃げて振り切った後、再び戦線に復帰し淡々とダメを与えていける。乱戦になると後方のプリやWIZは比較的足を止めていることが多い。チャンスを見計らって横から近づきシャワーをズドンと狙うのも弓の醍醐味。
 そしてなんと言ってもログはWIZ同様に防御、HPが低い。だがヲリや硬プリとは違った「死ににくさ」を持っているのが弓の特徴だろう。足の速さと遠距離攻撃。このことからタゲをもらいにくいのである。回復スキルもある死なないログは脅威。いつまでも淡々とダメを与え続け、気づく前に死亡ということもある。そのためにはとにかく「タゲはもらわない」ことが重要なのである。ただでさえ立ち止まってしか攻撃できないのだ。タゲられたまま攻撃すると他の敵からもタゲられる。そうなれば・・・。キュアなどの回復的なサポートもログの役割であるため、少しでも長く戦線に立っていられることによりptの勝率もあがるはず。


攻撃
 弓の最大の利点は遠距離から比較的気づかれにくくダメージを与えられるということだ。タイマンではあまり強くは見られないが、戦争、pt戦になると大いに活躍する。後方からの遠距離攻撃はタゲが合わせやすいからだ。つまり弓の攻撃は「いかに味方とタゲを合わせられるか」が重要であり、それを見極める「判断力」が必要なのです。
前衛やWIZとタゲを合わすことにより自然とLAを取れるようになるはずです。
攻撃力はアサ、火力WIZ、筋プリほどはないが平均的にそこそこのダメを与え続けれる。むしろあまりアロー耐性をつけている人がせいぜい神殿盾などのプリくらいと少なく、WIZを怖がって赤ザクを来ている人にはダメが通りやすい場合さえある。軟らかいWIZやログ、筋プリならば一人でも隙さえつけば逃げられる前に倒せたりもする。
 また、WIZ、プリなどを攻撃していると呪文詠唱をキャンセルさせられるときがある。敵の手数を少なくさせれれば当然有利になるので積極的に狙っていこう。

攻撃スキルは主に三つ。
・ ガイドアロー(100%ダメ、100%命中)
・ アークショット(250%ダメ)
・ シャワー(100%×5本)
基本的にはアークで攻撃するが素早く動き回るアサなどにはガイドで少しでもダメを与える。隙をみてシャワーなど、相手の動きを良く見て攻撃しよう。

※シャワーの有効性
 全弾命中で500%は魅力的。足の速さを活かし、立ち止まっているWIZ、プリ、弓に素早く近づきシャワーを撃ち込めばキルする確立はかなり高くなる。特に属性ダメの高い死翼弓は一本一本に属性ダメがつくので半端じゃないダメージを与えることになる(ただしMOBほどのダメは期待できない)。雷WIZがptにいるとき、スタンで固まった敵を見かけたらとにかくシャワーを狙おう。
 しかしメリットもあるがデメリットもある。まずシャワーはほとんど0距離から撃たなければ全弾命中しない。下手して1,2本しか当たらないのでは意味をなさない。次に前線に出ることからタゲをもらいやすくなるため、ログの軟らかさがもろにでてしまう。いかにタイミングよく飛び出し、引き際を判断するかが重要である。
 これらは慣れればなんとかなるだろう。いわゆるPS(プレイヤースキル)が関わってくるのだと思えばいい。


補助
 弓の補助はプリ同等とは言えないが、足、キュア、MH、スキュクス、ルパンアイ、狼、など、中にはプリにはない有効なスキルを持っている。これらをマスターすることにより、自分も含めて味方の生存率、また勝率も上がる。

・足(LF、sw)
 ログの代名詞とも言えよう。追撃時には先頭に立って弓を射る特攻隊長、または逃げ足No1の名声を欲しいがままである。右クリックにセットしておき、開拓を縦横左右に駆け抜けろ!
 たまに自足を使わない人もいるのでその場合は快く足をかけてあげよう。その人が足切られたと思ったら素早くかけ直して上げるのもログの役割です。
ログはヲリの足切り、WIZの鈍足、スタンをもらうと一気に死亡率が跳ね上がる。赤ポ連打しながら急いで回復しよう。やむを得ない場合や戦況が悪いときにはtするなど、一瞬の判断が命取りとなる。
・キュア
 パラマリを食らうとどの職も一気に弱体化する。プリにキュアを任せっきりにするのは良くなく、なるべくプリにヒルをしてもらうためにはログが積極的にキュアしなければならない。WIZやヲリは自分でキュア出来ないのでpt欄を常に確認しすぐにでも助けてあげよう。上級者になると相手がモーションに入った瞬間にキュアするという達人芸を可能にしているので、これもぜひ身につけて欲しい。
 ただ、ログはプリと違い、キュアするにはアイテムがいる。これが非常に重い。一個
で15も重量があるのだ。そのためせいぜい10~20個程度しか持てない。過積載を利用してなるべく多く持てれるようにしよう。

・MH(マイナーヒール)
 消費MP100でHP60回復と少々燃費が悪い回復スキルだが、プリのヒールと違い詠唱時間、ディレイがなく連打可能というところが非常に役に立つ。これを上手に使いこなせればかなり粘り強くなるだろう。
 しかし、無理に使おうとすれば逆にMPを使い切りLFで逃げれなくなったり、青ポ飲んでいる間は赤ポを飲めないので回復が間に合わなかったりと扱いに慣れていないと厳しい。ここら辺からPSの差が出てくるのではないだろうか。
 裏技として、右クリックにMHをセットし、Ctrlキーを押しながら右クリックするとクリック1回でスキルが発動する。このことでMH連打がしやすくなるので練習すると良い。

・スキュクス
 弓にしかない、相手のMPを一気に0にしてしまうという嫌なスキル。少数ptのヒルプリを狙えば数秒間ほど相手のヒルを止められる。そうすれば自分がLAを取れなくてもptの勝利数は増えるだろう。1920ヒルを連打しているプリをみたら撃ってみよう。
 ただし、このスキュクスのアイテムも重い(重量25)。さらに結構高い(一個約8000ノアは貧乏な人には痛い)。ここぞというタイミングでスキュクスを撃てれば十分だろう。

・狼、目(ルパンアイ)
 この二つは常にかかっているように確認しよう。開拓ではステルスアサが潜んでいるので目は特に気にかけていよう。消費MP200は少々キツイがptのことを思えば大したことではない。ちなみにほかのログさんが目を入れると右上のアイコンには表示されていないがきちんとpt全員に効果は発揮されている。

 これらのように弓ログには補助的な役割も多く、上手いログがいることによりそのptは強くなる。
 一見、弓を撃つだけの簡単な職業にも見られるが思っている以上に奥が深く、初心者から上級者まで楽しむことが出来るであろう。


まとめ
 上手くなるためにはとにかく経験を積むこと。最初は負けても良い。負けた分だけ経験値として自分に残るからだ。「今のはこうだったからダメだった。じゃあ次はこれを出来るようにしよう」と、前向きに自分を磨いていけば活躍する日も近いはず!


さいごに・・・
 人それぞれ違う考えを持っていますからこれらのことは一概に正しいとは言い切れません。理想形とは皆、違うものです。それでもこの話の内容が誰かの役に立ってくれたらなと心から願っております。
世の中いろんな人がいるので中には低開拓で弓が活躍するのは厳しい、という方もいるようです。たしかに必中スキルが100%ダメしかない転職前では転職後に比べ見劣りはします。ですがそれでもやり方しだいで十分に低開拓にて活躍することは可能です。ジグ鯖にも沢山の強い弓ログ様がいらっしゃります。私もその中の一人に君臨できるよう(無理だろうけど)、日々努力しているつもりなので皆さんもめげることなく頑張って欲しいと思います。
GOOD LUCK!

長々と語りましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
この記事はすごくいいと思いますw
これから弓を作る人は特に参考にして欲しいですね
裏方・・・言い方を変えれば黒幕w(ぇ
ちなみに俺の様なwizにとって弓は天敵ですw
低時代に何度も殺られました・・・・OTZ
こんな弓さんが増えればPKでとても有利だと思います

んでわm(__ )mペコ
2006/07/02(日) 03:32:58 | URL | 慎平 #-[ 編集]
おぉーw慎平さんだーw
よくあこさんのリンクから慎平さんのブログに飛んでたりします。

またKO内でお話しましょー。

コメントありでした~m(_ _)m
2006/07/02(日) 09:59:33 | URL | Вап #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tnkh.blog45.fc2.com/tb.php/111-f1afce14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
