ВапのまったりKO日記
KOジグ鯖h側でまったりと生存中のВапによる日記…のようなもの。
スポンサーサイト
弓ログ講座 part②
夏の大型UPDで変更点があり、前に語った講座の修正を加えていきたいかと思います。


このUPDにより新しく追加されたスキルは59レベまでで二つ。
・ カウンターストライク(52スキル)…防御力無視の200%ダメ
・ シャドーショット(57スキル)…100%命中200%ダメ

この二つはどちらとも「使える」スキルである。

まずシャドーショットの登場によりガイドアロー(100%命中100%ダメ)は必要なくなった。つまりおさらいすると、使う攻撃スキルは四つ。
・ シャドーショット
・ カウンターストライク
・ アークショット
・ シャワー

である。

シャドーショットの登場により、理想的なレベルは57以上といえるだろう。
そして新スキルそれぞれをどのような効果があったか調べてみた。

 まずシャドーショットであるが必中スキルということもあり、多少アークショットに比べ火力は落ちるがこれからはほとんどこれがスダンダードな攻撃といえるだろう。消費MPが200と最大MPが少ないログには少々キツイが問題はない。必ず当たるので手数が増える分LAが取りやすくなったといえる。
ここでアークショットとどちらがダメを多く与えるか、論理的に考えてみよう。
例えばシャドーショットを5発当てたとする。これで1000%のダメージを与えたことになる。
アークショットで同じく1000%のダメを与えるには5発中4発を当てなければならない。命中率80%・・・。これは相手が動き回るPKではそこそこ高い命中率であり、よほど相手が動けない状態でしかありえないことである。
 このことからもシャドーショットはかなり有効であると言えよう。

次にカウンターストライク。
 現在はまだバグでスキルの説明が違っているが効力の防御力無視200%ダメは健在。
 では実際にどの程度のダメを与えられるのか・・・。
 とりあえずそこら辺のMOBで試したところ最大ダメは500%程度。遠距離からのシャワーとでも言える。
 ではPKではどうかというとMOBほどの実感はないが確実にかなりの与ダメであった。
相手の防御力にもよるが相手がヲリや硬プリだった場合には通常の4~5倍はいくのではないだろうか。私の装備とステで約600ダメ前後であった。
 遠距離からのこのダメは脅威であろう。
しかし欠点もいくつかある。
一つはディレイがやたら長い。二分である。あまり乱射できないは辛い。そのため、FAかLAのどちらかに秘密兵器を使う、って感じに扱えれば良いのではないだろうか。
もう一つはダメが安定しないこと。おそらく、あくまでも個人的意見だがこのダメージ判定には二つあり、ヒットとクリーンヒットがあるのではないかと思う。簡単に言えば250%程度のダメと500%程度のダメの時がある。
確立はどの程度か分からないがただのヒットも結構頻繁にあるように感じられた。
これも難点である。
あとは必中スキルでないなども欠点だろう。


 それぞれ長所短所はあるが、使い方によってはこれからのPKをかなり有利に進めることが出来ると思います。これらの新スキルにより攻撃的な弓も可能です。しかし補助できてこそ弓ログ。pt戦での役割も理解しておくべきです。
 ソロでもよりやりやすくなったし、一人で何でもこなすログならソロも悪くありません。それでも私はpt戦が好きですけどね。それは各個人の自由です。


 もう一つ。クエストでアクセを貰えるようになりました。これがかなり使えます。
 素早さ補正は弱冠落ちますが体力は補正+9程度と大幅に上昇し、微妙な抵抗や防御力がついているものもあります。
 これらは狩りにはあまり使えませんが対人戦ではかなり有効かと思われます。正直、廃アクセと見比べてもそれほど見劣りはしません(もちろん既存の廃アクセの方が性能はいいしUPG出来るので使い道は広いです)。サブキャラでの装備程度なら十分に機能してくれるはずです。
 しかし難点が一つ。取引やUPG出来ないのはいいとして、一番の問題は倉庫に預けられないことです。例えば全箇所、つまり6箇所分のクエアクセを所有している場合、狩りの時にはインベントリを六つ占領してしまう事になってしまいます。これはメインキャラではやりたくないですね。ですが低専用ならばなんとか問題はないかもしれません。
 使い方やその人の裕福さでいろいろと考えさせられる部分がありますが、このクエアクセも有効に使っていけるといいのではないかと思います。

また変更点、修正点がありましたらこの弓ログ講座も更新して行きたいと思います。
あ、次は私のスキル配置とか装備とかでのダメを参考程度に載せようかなw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tnkh.blog45.fc2.com/tb.php/154-45716a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
