ВапのまったりKO日記
KOジグ鯖h側でまったりと生存中のВапによる日記…のようなもの。
スポンサーサイト
弓ログ講座~最終回~
さてさてやって参りました!
今回で弓ログ講座も最後です。

内容は私のステ、装備、スキル配置、所持アイテムの公開と各相手にどれほど与ダメがいくか、最後に色んな戦況を想定した戦い方を、今回も完璧に自分視点で書き綴っていきます。

それでは早速私のすべてを晒け出します!
まぁ、今じゃアサに浮気してるから・・・あんまり意味ないかもだけど・・・w
あ、もちろん弓の時の装備なんでw

20070218012747.jpg


ダガヘル
赤ザクジャケ
ズボン、手足はキチン7
アクセは片耳以外はクエアクセ。
片耳だけ素9
武器は死翼7
コスプレは両方HP

これが私の基本装備ですね。

所持アイテムは左上から順に、
一段筋肉一式、エクス盾6、エナイオンR4
キチン7頭、ジャケ、赤ザクズボン、対スピ20腕、銅貨(みりゃわかるかw)
色々割愛して左下のは打撃タル、ソードタル、雷タル

POTの数やスキュの数もだいたいこんな感じ。
相手にプリ多かったりしたらスキュ大目、
相手に火力が多かったら赤ぽ大目
相手が少なかったりライオアトレア巡りは青ぽ大目と弱冠の変化はあります。

お次はステ晒し

狼のみ使用。上での装備時で武器だけ変えて
左が死翼装備。
右がエナイオン装備。

20070218011647.jpg


bもったいない時とかはエナイオンでって感じでした。
つまりエナイオンもっているときは狙い目だったってわけさw
んー、どちらかというと耐えれる装備って感じですね。
bなしでアトペアできちゃうからねぇw
火力特化装備ならもうチョイ攻撃力あがるかな。

そしてここで私のスキル配置公開!
ぶっちゃけどうでもいいか?w

20070218014137.jpg


基本はF1とF2を使っています。
違いは3,4、5。

   3     4     5
F1 シャドー  シャワー  キュア
F2 アーク   カウンター スキュ

分かりにくいかな?
他のは共通して同じ所に配置。
右クリックにMHです。
F3にはレア釣り用スキルとハイド、赤球イェイ♪

参考になるかすら危ういですが・・・、一応載せておきました。
やはり自分が一番やりやすいと感じたスキル配置がベストなんでしょう。

次に与ダメですが、まぁーこれは相手の装備によって同じ職でも違ってきますからねぇ。
だいたいの数値しか書けません。
先に言っておくと「前後」という表記は±50くらいみてもいいくらい弓の誤差範囲広いです。

では、条件としてシャドーショット(200%ダメ)で私の通常装備の時の与ダメを書いていきますね。
ヲリ 200前後
ログ 250前後
WIZ  250前後
プリ 180前後

ぶっちゃけ何の役にも立たない情報だな・・・w
攻撃速度が遅い弓でこの与ダメですから火力としてはあまり・・・orz
しかしタゲ合わせる事によって確実に相手に嫌がられるのでひたすら打ち続けてLAゲットしてください。
ログやWIZに300ダメ出ればそこそこ軟らかいのでキル取れる可能性は高いです。を

お次は色々な場面を想定した時の立ち回り考察していきたいかと。

・ソロ
弓はレアソロが楽なんでレア巡回をソロですることが結構あるかと思われます。
しかしタイマンだと相手が張り付いてくれるかbいれてないかのどっちかじゃないと勝てません。
なのでほとんどの場合は逃げるかtかの選択しかないのですが。
しかしそんなことも言ってられないのである程度経験して来た事を綴りますね。
基本はシャワー張り付きです。なので武器は死翼7以上を推奨。
最初にスキュクスをぶっこむのが弓のタイマンの定石かな。
しかしそれやると張り付いてくれなかったり赤球投げてきたりするヤツもいるので分が悪いと感じたときにすぐ撃てる様にするとか、とにかくスキュクスを上手く使えると勝率はあがります。この辺は慣れかなぁ。

とりあえず各職ごとに必勝法でもw

対弓
以前の私はアロータル、赤ザクズボン(対死翼用)で他は素装備。
与ダメはほとんど誤差範囲で変らないのでいかに耐えれたほうが勝ちか、って感じです。
でも実際は全身素装備でも大差はないので問題なし。
対弓で重要なのはいかにFAを取れるかで、さらに5発全弾を当てれるか。
正直これですべて決まるといってもいいかも。
んー、かなり高度な業なのですが・・・、相手が張り付くためにこっちに向かってきていると察知したら先に攻撃できるよう貼り付かれる前にタイミングよく全弾命中するようスキル発動、というものがあります。
これはpt戦でも使えますし、しかし周りがしっかり見えていないとできないのでとにかく慣れかと・・・。私も出来るとき出来ないときあるし・・・w

あと「ヤバイ、負けるっ」って思っても諦めないこと
結構このハートが重要でもある。
残りhpが100台だったとしてもすぐ赤ぽ飲めるタイミングなら720回復して一撃は耐えれる、こっちもあと一撃で倒せるかも・・・、・・・いけるっ!って思うと倒せたりします。
まぉ負けることもありますが最後までの粘りが勝ちに繋がります。もともと条件はほとんど変らないんだしね。
こういうギリギリの時も何度もありましたが結構スリルがあって楽しめます。
なので心で負けてはいけません。

そして張り付く前のhp、mpの残量ですね。
シャワーの消費は150なので普通に張り付き勝負ならmp全快にしておけばmp切れを起こす前に勝負が付きます。
しかしもしmpが半分しか残っていなかったら・・・?
当然、途中で青ぽを飲まなければならないのでその分hp回復が減ります。
同じ弓でキャンセル等のpsが関係しない分、一回分のPOTが命取りです。
自分のmpは常に四分の三にしておくよう管理しておく習慣をつけると良いかも。
私は青ぽを二種類持ち歩いてます。480と960。余分に回復すると勿体無いもんw
ほんとはレンコンのがいいんだけど経済的に・・・orz
まぁ、480青なら割安だし、余分に回復することも少ないから使い分けれるといいかもです。
戦闘前にmp、hpの調節を。

対アサ
アサとタイマンで張り付き勝負なら弓が有利です。
アサがシャワーを耐えれるには相当な廃装備でなければ無理です。
なので相手はsキャンセルなり走り斬りなりで対応してきます。
その場合はスキュでも撃ってtかなぁ。
あまり強く無いと感じたらひたすらシャドーショットでもいいかも。

対ヲリ
これもおそらく走り斬りで対応されるはず。
シャワーを使うかシャドーを使うかは相手の走り斬りの上手さとかを見て使い分けましょう。
てかシャドーでは相手のhpを削れるかどうかも怪しいところ・・・。
例え張り付いてくれたとしてもヲリの攻撃にログの紙防御じゃ耐えれません。
なので最低でもタルは必須
耐性防具でも・・・効果はありますがそれでもダメ結構くるので厳しいと思われます。
相手次第で勝つこともあるかもですがあまり分のいい相手じゃないです。

対WIZ
まぁ、走り斬りされたら勝てません。
雷WIZとかもってのほかです。
唯一勝てるとしたらマネスで勝負してくれる方くらいでしょう。
それでも目盾持ちだと反射が痛くて結局耐えれないかも・・・。
bなしならカウンターショット(今は名前変ってるっけ?w)で一撃で仕留めれるかもなんだがなぁw

対筋プリ
これも走り斬りされたら勝て無いねぇ。
タルつければある程度耐えれますがよっぽど張り付いてくることは無いと思われるのでLFで逃げながら遠距離チクチクでいいかもw

と、まぁタイマンでやれることはこんなもんです。
あまり良くない仕様だねw
鈍足やスタンさせれるスキルが低キャラでも使えればまだ立ち回りの幅は広がるのだが・・・。
運営にみんなで訴えましょうw

・pt戦
フルptになることは少ないと思われるますので小規模ptと大規模(他に1,2ptがいる状況)の二通りの場面を想定し、さらに相手も多い少ないあると思うのでそれぞれ書いておこうかと思います。

h小規模VS小規模@
攻撃は前衛に合わせてるか事前に決めているタゲに合わせる。
相手にプリがいるようならディレイが切れ次第スキュクスを撃ちまくると相手の補助が途切れて優勢になります。
相手にプリがいなくても脅威な相手がいればスキュで攻撃の足止めをさせたり、まぁとにかくスキュ撃ちまくっていれば優位になれるということです。
私は消費の激しいヲリや廃人アサ、阿呆みたいなダメがくるWIZにもスキュ撃ったりします。

その場が優勢と判断した場合はひたすらタゲに攻撃粘着してキルを取りましょう。
逆に劣勢と判断したら一旦引き、タゲの変更等の指示したり出来ると○
キュア、MHで死にそうな人を助けることも忘れずに。

h大規模VS小規模@
つまりhが多くてLA取り合戦の場合。
この場合はひたすら粘着攻撃でおk。
LAの取り方のコツとしては一回攻撃。その間にタゲは集中しているかを見る。
別のタゲをhが追いかけているようならタゲ変更。
この場合は攻撃する前にLA取られちゃうかもなんで判断は早く。
そしてタイミングを見計らってカウンターストライク。

h小規模VS大規模@
h陣封鎖とかの時は無理に前出すぎて無駄死は避けたい所。
あまりにうざいようなら通常の倍のスキュクスを持ってきて嫌がらせするのもありかなw
押し返せる戦力が整うまでは自分や味方が死なないようにするのが一番。
相手が崩れたと判断したら攻撃してLA狙いましょう。

h大規模VS大規模@
半戦争状態みたいな感じでかなり入り乱れている状況。
第一は味方への補助。
第二に味方ptメンバー近くの脅威戦力にスキュあるいは攻撃。
戦闘前に戦力が互角と判断したならプリを狙ってスキュ。
劣勢なら引き、相手戦力を分散させてみたり引きの合図を出したり。
優勢と感じたらガンガン攻撃してLAゲットです。

だいたい弓の役割ってのが決まってるなぁってのがこれを見て分かると思いますが・・・。
ようは不利なときはスキュ使って少しでも戦況が良くなるように、
逆に有利なときはLAを狙う。
うん、簡単な用でその立ち回りは難しい。
なんたって攻撃を受けるわけで、走りながらできる事といえばMH連打くらい。
つまり立ち位置が重要になってくるってこと。
弓単体では鴨なので相手も狙い安いわけです。
なので狙われないよう、見つかりにくく周りの戦況を判断できるところで攻撃&補助です。

弓はかなり地味ですが特定の職(プリとか)にこれでもかってくらいスキュ粘着とかすると嫌がられます。
嫌がるって事は戦いにくい。ってことは邪魔になって補助が行き渡らず相手ptを崩せる事に繋がります。
UZEEEEって弓になれば一人前です。
まぁ、ただスキュだけなら誰でもできるがw
qの早さやMHで味方を助けるのも弓の役目です。


最後におまけ

~戦争編~

低クラスならやっぱ死翼が一番ダメ出ます。
が、射程が短いからアイアンやエナイオン、ヘレニード、ドラゴン弓でもいいんじゃなだろうか。私は

ルナ  基本エナイオン、優勢+乱戦時死翼
闇ルナ ほぼ死翼のみ

と、ルナの時は武器の付け替えをしていますが闇ルナは面倒だし死翼のがダメがあきらかにでかいのでこれ一本でやってました。

んで、立ち回りだけどLFあるから引きころされるか鈍足くらうかじゃなければ普通は死にません。遠距離から攻撃できるしね。
なので弓は戦争をやりやすい職と言えます。
でもキルなかなか出せない><って方もいるでしょう。
それでも私は闇ルナで平均8~10はキル出せていたかと思います。
まぁ調子よくても14くらいかな。
んじゃそのコツは?というと・・・。

・手数で勝負!そのためには戦場に長い時間いられることが重要。tしないよう引きのタイミングをしっかり把握し追撃時の反応が送れ無いようにする。
・攻撃を食らったら赤ポ+MHで回復しつつ後退。
・狙いはWIZ,アサ、筋プリ。
・攻撃モーション中にタゲが倒れているところを確認できたらすぐにwでもクリックでもいいのでスキルをキャンセル。次のタゲに移ること。
・攻撃時は誰でもいいので1人は盾にする。(酷い話だがw)


まぁこんなところだろうか。
正直今の闇ルナは面白く無い状態(@陣半封鎖、@は無敵地帯で遠距離攻撃)なので弓だとキル取りにくいかもね。
昔は中央で均衡が破れるまでの押し合いへし合い中がキル取りやすくてウハウハだったんだけど・・・w

ん~、せっかく指揮官になってるんだから何かいい方法はないか検討中です。
あ、ちなみに弓が馬に乗ってもぶっちゃけいいことは少ないです。せいぜい狼をかける速度とLF連打しなくていいことくらいで・・・。
アサなら追撃時がすごくやりやすいけどやっぱりヲリや筋プリの馬がせこいと思うのは私だけだろうか?w

以上で弓ログ講座は終わりです。
いかがだったでしょうか?
少しでも役立つ情報やら何やらがあったら幸いです。

今や低キャラをアサにしちゃったんであれですが・・・。

すべての弓ログに栄光あれっ!!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/26(月) 22:23:11 | | #[ 編集]
勉強になります(・∀・)
2008/05/13(火) 20:11:57 | URL | なおえもん #-[ 編集]
弓ログがんばっておくれw
2008/05/18(日) 10:04:12 | URL | Вап #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tnkh.blog45.fc2.com/tb.php/273-fb502771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
